ゴッホの庭仕事

植物の事、宝物の事、オランダの事などのメモ帳です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

植木鉢、気に入ったのが見つかりません。

植木鉢を研究しています。 プラスチック製は手頃な値段だし、軽くて扱いやすい。 素焼きはカッコいいけれど、レトロな雰囲気にするには時間をかけて育てないとならない。お気に入りの植木鉢って、ないもんだなぁと思っています。 そこで手作りしています。 …

フランスのバラ ” フローレンス ドシェ(Florence Ducher) "

今年も ”フローレンス ドシェ(Florence Ducher)”が花を咲かせました。大きいですが、優しい雰囲気のある花です。このバラはフランスのリヨンからやってきました。 リヨンは食いしん坊の町として世界的に有名です。美味しい物がいっぱいの町。 そして、バラ…

おすそ分けのお返し

オスソワケ・ボックスを使って、ご近所さんに植物のプレゼント活動をしています。 greenflowerseed.hatenablog.jp そのお返しに多肉植物を頂いたのですが、黄色い花が咲きました。なんという名前の植物なのでしょうか? これも名前がわかりません。友達の温…

強いバラ ” クィーン エリザベス ”

京成バラ園芸のヘッドガーデナーに「強いバラを教えてください」とお聞きする機会がありました。オススメ頂いたのが「クィーン エリザベス」。 ゲリラ ガーデニングで歩道脇のスペースにクィーン エリザベスを植えさせてもらっています。先週から、今季2回目…

とびきり素敵な、オランダのローズ ナーセリー

オランダのガーデンローズ生産会社を訪問する機会がありました。 世界中のバラ愛好家の為に花壇用のバラ苗を生産しています。 1つ目の会社は鉢に入れたバラを生産していました。無人の機械を使って灌水と消毒をしています。 株は揃っていて皆元気、すぐにで…

腕利きの作り手さん ” リーガースベゴニア ”

お付き合いを初めて6年が経つ、リーガースベゴニアの生産者さんを訪問しました。いつ来ても、同じ花色、同じ株の大きさ。年間を通し、ずっと同じです。 30年以上のキャリアをお持ちの方。 珍しい品種、ユニークな品種は作りません。 売れても一過性で、数も…

選挙公約の目安箱

昨年、子供が生徒会に立候補し当選しました。この時、「目安箱の設置」を選挙公約にしたのですが、それがまだ達成できていませんでした。 「公約は守らないといけない」 廃材を使って目安箱を手作りました。 手作り感満載の目安箱に仕上がりました。 真鍮の…

長い時間をかけて育つ ”アワチドリ”

このランは、タネを播いてから花が咲くまで3年は掛かります。 立派な花を咲かせるようになるには更に1-2年。このアワチドリはタネを播いてから5年は経っています。 Ponerorchis suzukiana 5年前、何をしていたっけ? 5年日記を付けています。スタートしたの…

米国のKmartは 購入した植物を永久保証してくれます。

愛情込めて植物を世話をしも、病気や虫によって枯れてしまう事があります。 それが、ちょっと背伸びをして手に入れたガーデンローズや観葉植物だとかなり残念で、「もう一度、育ててみよう」という気になれません。 そんな植物好きを応援するため、米国の大…

楽しみながら、勝手に花咲かじいさん活動をしています。

こどもと”ゲリラ ガーデニング”を楽しんでいます。 5月になると業者の方が街路樹の剪定をし、草刈りをしてくれます。雑草ボウボウだった所が、綺麗さっぱりとなります。これで安心、当分の間、ゲリラ ガーデニングが楽しめます。 やり方は簡単、街路樹や生け…

オスソワケ・ボックスで隠れガーデナーが多いことが分かりました。

オランダのライデン駅前に雑居ビルがあります。 立地は最高ですが、壁は落書きだらけでボロボロです。そんなビルの入り口に植物が並べられていました。ハーブあり、野菜の苗あり、花ありとジャングリッシュガーデンです。 近づくと小さな貼り紙が貼ってあり…

クルクルな”アルブカ”

4年物のアルブカ フリズル・シズル (Albuca spiralis)が花を咲かせています。 球根はどんどん大きくなり、今年は5本の茎になりました。 花にはツンとする香りがあります。 特に朝は強いですが、夕方は花弁を閉じるのでほとんど香りません。 乾燥、暑さに強…

特別な ”ラッキーヒマワリ”

食べ物が少ない冬の間、野鳥のためにバードケーキを作ります。 牛脂を温め、溶けたら小麦粉、砂糖を加えて団子を作ります。冷めればバードケーキの出来上がり。水を使わないので腐ったりしません。ピーナッツがあったら細かく砕いて混ぜます。ピーナッツがな…

小さな蘭 "アワチドリ"

世界で千葉県の房総半島にしか自生していない小さな蘭、アワチドリ(Ponerorchis suzukiana)。そして、その交配種の「夢ちどり」を育てています。 (Ponerorchis suzukiana) 時々、ティースプーン2杯分の水を与えます。 蘭には繊細なイメージを持っていま…

なかなか設定が難しい…

今が、一年で一番植物が綺麗な季節です。 大好きなホスタも鮮やかなグリーンで庭を楽しくしてくれています。 蚊もいないし、暑さも気になりません。 だから何か書きたいけれど、なかなか設定が上手く行きません。 やりながら覚えていくしかないのでしょうね。