ゴッホの庭仕事

植物の事、宝物の事、オランダの事などのメモ帳です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スティックになった多肉植物

園芸用のパッケージ屋さんを何軒か訪問した。クリスマスが近い為か、オランダ以外からの買い付けの方が何組もいらしていた。皆さん、どこか楽しそう。「サンプル! サンプル!」と言っていくつもスティックを選んでいる。ここにあるのは全て見本。気に入った…

虫たちのホテル

子供たちが小さかった頃、我が家で大人気だったのが「やなぎむらのおはなし」という絵本のシリーズだった。ニューヨーク在住のカズコ・G・ストーンさんが描かれた虫たちが主人公の物語で、大きな柳の木に住むいろんな虫たちが、協力し合って楽しく生活すると…

クリスマスローズのタネ

Helleborus orientalis 社会人になって3年目の夏、上司から台湾に行って欲しいと言われた。当時、種苗会社に勤めていてタネの生産圃場の調査が仕事だった。スマートフォンが発明される前の話、黄色い表紙の「地球の歩き方」と上司が書いてくれた手書きのメモ…

懐かしいスズラン

スズラン (Convallaria majalis) 娘が生まれた年にフランスからスズランを輸入した。その時、いく株かを義母にプレゼントしたが、しばらく経って家を手に入れた時、娘の花だから庭に植える様にと、その時のスズランを持ってきてくれた。そんな思い出もありス…

生活に身近なガーデンセンター

歩いて5分もしないヘアーサロンで散髪をしている。子供も大人も老人も、女の人も男の人も、みんなの頭を綺麗にしてくれる町の床屋さん。今日も、遠慮なく超短髪にするダイアナさんに刈ってもらいスッキリした。ただ、オランダはもう冬。頭が寒く、冬用の帽子…

ブリキからガラス製が多くなりました

オランダのポット屋さんです。 3-4年前はブリキが多かったのですが、今はガラス製が人気。 ガラスを作るには電気やガスが必要ですが、 光熱費の高騰で採算が合わず工場が操業をストップ。 入荷見込みの立たない商品がほとんどでした。 キノコの頭の部分が開…