ゴッホの庭仕事

植物の事、宝物の事、オランダの事などのメモ帳です。

植木鉢、気に入ったのが見つかりません。

植木鉢を研究しています。

プラスチック製は手頃な値段だし、軽くて扱いやすい。

素焼きはカッコいいけれど、レトロな雰囲気にするには時間をかけて育てないとならない。お気に入りの植木鉢って、ないもんだなぁと思っています。

そこで手作りしています。

f:id:greenflowerseed:20160713064607j:plain

京都の生八つ橋をお土産で頂きました。その包み紙をペンキの空き缶に貼りました。

カッコいいって感じではありませんが、お気に入りです。

使わなくなった茶碗の底に穴を空けて植木鉢にもしています。土が少なく乾燥しやすいので、ラン類や多肉植物用。

f:id:greenflowerseed:20160713065602j:plain

トマトの空き缶も好きです。ただ、空き缶はサイズが比較的小さい。

大きな植木鉢を作りたいですが、適当なものが見つからない。

私が小さい頃は、発泡スチロールをプランター替わりにされている方が多くいました。一斗缶や漬物桶を利用している人もいた。でも、見なくなりましたね。

最近のエコ鉢(リサイクル鉢)は何だろう?

ペットボトルを利用した鉢かな?