ゴッホの庭仕事

植物の事、宝物の事、オランダの事などのメモ帳です。

小さな蘭 "アワチドリ"

 

世界で千葉県の房総半島にしか自生していない小さな蘭、アワチドリ(Ponerorchis suzukiana)。そして、その交配種の「夢ちどり」を育てています。

f:id:greenflowerseed:20160601200639j:plain

Ponerorchis suzukiana

 

時々、ティースプーン2杯分の水を与えます。

蘭には繊細なイメージを持っていました。でも、少しくらい水が切れてもヘタレませんし、乱暴に扱っても落花もしません。草花と比べると「野性味のある強い植物」という印象です。それに小さな環境で育ってくれます。

 

f:id:greenflowerseed:20160601223817j:plain

交配種「夢ちどり ジパング」(品種登録番号11932)

 

直径4㎝の陶器鉢に植えてありますが、通常の鉢とは違い、底に穴が開いていません。水分をよく吸収し、適量の水であれば根腐れの心配がないためです。

コンパクトな上、水受けの皿が必要ないので、ちょっとしたスペースで育てられます。陽がそれほどなくても育ち、窓辺のちょっとしたスペースで上手に育ちます。

 

上着の胸ポケットにもいられるほどの大きさ。

書類で一杯のオフィスの机にもちょこんと置けます。

 

お気に入りの蘭と一緒に通勤する新しい形のガーデニング

あるいは「オフィスで蘭を育てる」かな、流行ればいいなぁと思います。

 

開花期は5月下旬から7月まで。

次から次へと蕾が咲き、長く花が楽しめます。

育成者の方の長年の研究の結果、花色も豊富になりました。

 

f:id:greenflowerseed:20160601200614j:plain

 

Above orchids are Ponerorchis suzukiana and Ponerorchis  graminifolia (crossbred variety) from Chiba, Japan. Ponerorchis suzukiana is native species of Japan. They are compact and long vase life. We can enjoy gardening in the office.