ゴッホの庭仕事

植物の事、宝物の事、オランダの事などのメモ帳です。

新しい宝物 アンスリューム

気になる植物はたくさんあるが、家を空ける事が多いので買わない事にしている。
が、オランダ人の同僚たちから、思いがけず、アンスリューム クラリネルビウム (Anthurium clarinervium)をプレゼントされた。誕生日プレゼントだ。

花市場を訪れた時、「これ、欲しいんだよな」とつぶやいたことがあった。それを覚えていて探してくれたのだ。鉢は銅製でこちらもこだわって選んだくれた物。もしかすると植物よりも高いかもしれない。

こちらの人達は誕生日を大切にしていて、当の本人がケーキを用意して、同僚に振舞う事になっている。毎回、面倒だなぁと思っていたが、今回はみんなのまごころを感じて心が温かくなった。

最近は欲しい物が少なくなり、新しい物を手に入れる感動を忘れていたのだと気づいた。毎朝、ウキウキしながらアンスリュームの手入れをしている。「大きくなれ、大きくなれ」と、つぶやきながらウットリと眺めている。宝物が1つ増えた。